2014/03/05

Cuben Fiber Rain Skirt (MYOG)

 




梅雨に備えレインスカートを作成してみた。

 
 
材料はOMMで購入。

25.3g/m2のCuben Fiber。

ショートパンツに合わせ膝が隠れるくらいのサイズ。

長い物はよく出回っているけどランの事も考えると足のさばきが悪くなるような気がして短めにしてみた。






 
当初、後ろも同じ長さにしていたんだけどしばらく履いていたら蒸れが気になり更にカットしてしまった。
 
走ったりザックを背負っていれば後ろはほとんど濡れないし雪上や濡れたベンチに座る時はぐるりと180度回転すればお尻に敷ける。
 
これにより足を高く上げても全くストレスが無くなりました。








短パンを入れるとこんな感じ。












縫う時に筒状にせずにスリットを入れてあります。









ウエストにはゴムを入れ調節可能としました。
 
色々付けるとキューベンで軽量化してる意味が無くなるのでシンプルに。









折りたたむとこんなサイズ。
 
ファーストエイドセットに忍ばせておいても気にならない12g。
 
ジョギングやハイクの短パンとの相性も良いしハードシェルのパンツが思ったより撥水せず染みてきそうなんて時の保険としても役立ちそうです。







 

0 件のコメント: